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*  5687 Push Pull Amplifier for Head Phone


5687pp

Next model is 5687 Push Pull Head phone Amplifier 0.8 W rms
ECC83 drive and output are 5687 .Differential push pull right now
Differential input.just doing built up amplifier on Nov 2008.
amplifier indicate next at back view
picture is ECC82 but actualy amplifier using 5687 Tung sol.Tung sol NOS is
sound good.cathode LM317 bias resistanse around 70 ohm or lower is better.

最初は終段がECC82だったのですが、最終的には5687としました。ご存知の通りヒーター電流は6L6などと同じ
0.9Aですので、この小さなMT管ですので、かなり熱くなります。LM317Pの調整抵抗は33オームになりました。
差動入力の回路のカソードに取りつける定電流回路は2SK30と抵抗で実験で製作して下さい。
入力のボリュームは出来ることなら左右 独立型にしたボリュームを取りつけた方がバランス面で良好です。
S/Nのとても良いアンプを実感できると思います。たった1.2Wですが、91dB/m/w以上のスペックのスピーカー
を持っておれば、がんがん鳴らせます。でも所詮 1.2W です。
1.2W rms がんがん鳴らせますが、この球大変 熱いのでまわりの環境に大変影響を与えます。

本来のヘッドフォーンアンプとしては、かなり優秀なアンプであることを認めます。カナル(inner型)の
ヘッドフォーンでない大型のヘッドフォーンでこのアンプの能力を発揮できます。広い帯域、、S/Nの良い
アンプです。ヘッドホーンに使うには素晴らしいアンプですよ。簡単なアンプです。回路を見ると確に10Wクラス
のアンプと何も変わらない構成です。
なお、出力トランスは春日無線のKA-8-54P(Kasuga Transformer)です。

一時、ドイツ系の企業放送機器会社(ゼンハイザー・ジャパン社)で働いていた時にテスト致しました,
その会社で修理をしていた訳ですが、時給アルバイト契約で残業は支払わないし、そのうえパワーハラスメント
が直属の上司の 鈴木氏や同僚から嫌がらせにあいまして散々な企業でした。この鈴木氏 パナソニック社(特機)からの転職者でした、道理で頭が
良くはなかった。自己中心的で参りました、私も分野こそ違いますが、パナソニック社で 17年近く働いた経験を持って
います。(アメリカのPanasonic代理店の3年も含む)
大した才能もない人間が上司になると部下は悲惨ですね。日本でのマーケットを何十年も維持していますが
製品としては、アマチュア的で、良い製品は少ない。値段の割に回路が普通、これでも良いと言う日本のプロ
は程度が知れていると思いました。日本の気候には合わないと思えるのが実感でした。夏の高湿度や冬の低湿度に合わない為に
18万もするガンマイクなど機械的接続部ですぐ接触不良となってしまい、ゴソゴソとノイズが出てしまう。
こんなぐうだらな製品をNHKはよく使っていましたが、ただ特性は良くS/Nが大変良く静かなところから音を拾う
技術は素晴らしいと思います、澄んだ音、この音 歪の大変少ない音は一度聴いたらもう忘れることが出来ませんね、耳の中に思い出と
して残っており、これが音なんだと思ったのですが、この鈴木のパワハラで何人の人が涙を流したかわからないと思います。
この鈴木はPanasonicでも皆さんに迷惑をかけた様です。
安田と言う馬鹿もいた、この人も自己中でして何の技術も知識もないのに偉そうにしていた若者でしたが、

あそこのヘッドフォーンは音が悪い、また1年ほどオーディオ・テクニカの本社でヘッドフォーンの修理のアルバイトをして
いた時期があります、女の偉そうなベテランがおりはっきり言って糞ババア、いやな性格の上司でした。
みんなからちやほやされてきたベテランなんでしょう。あんなのがどこの会社でもいる。
ところでここの会社のハイエンドモデルのヘッドフォーンは大変音が良いのです。これも澄んだ音がするのです。こっちは
聴く方ですが、素晴らしいの一言でした。Sonyにはトータルで7年近くいました。大昔の1976年ころと2008年ころです。
あそこでいっぱいSonyの修理品を直しましたね、音が良いと思ったのがTA-F555 です。あの黒いアンプです。
音が大変よろしい、真空管アンプの音がしました。2A3,300B シングルで大変良く調整されたアンプの音に似ています。

2A3 シングルの音です。過去にこの音を半導体アンプで聴いたのはTA-F555と川越にある小さなオーディオメーカーの高いアンプの音
それも素人が作ったアンプなんですよ、その音に似ています。大きなアンプでその音の傾向はJeff Rowland Model 8の音です。
Jeff Rowland Model 8 とても重くて大きなアンプです。歪感の大変少ない音です。とても良い音がします。高価です、
でも真空管アンプは
2W以下で聴く2A3シングルの音ですがとても良いのです。
XE20S 旧TANGOのトランスの2A3シングルアンプの音には
勝てない、これは素晴らしい音なんです。
ところで
その会社(ゼンハイザー)の商品でハイインピーダンス仕様の駆動の難しいドライバーさえも十分なドライブをしてくれました。
推奨は、オーディオテクニカのハイエンドモデルです。最終的な回路は下段に示します。
私のTest ヘッドホーンは、Sony MDR33 とPioneer の低価格モデル SE-M390です。
Sony MDR33 で聴くと粒の細かい繊細な音を楽しませてくれます。
問題点:
スピーカーを駆動するパワーとしては、まあまあ、100点満点なのですが、1 ワット近く出ていますし
ところが、ヘッドホーンアンプとしては、詰める必要があります。
それは、電源トランスからのリーケージです。シャーシが小さい為にほんの僅かですが、音を絞った時に
ハム音が発生しています。能率の良いヘッドホーンで聴くと耳ざわりな音が出ています。音楽 Jazz,fusion
などを聴いているとわかりませんが、クラシックではわかってしまいます。前回のEL91PPも同様でした。
なるべく、出力トランスを電源トランスから遠ざけるしか方法はありません。または高級なトランスを使う
しかありません。球を抜いた状態でわずかに聴えるのですから仕方がないのです、これがトランスを使った真空管アンプの
宿命です。DC/DCコンバーター使うのも良いと思います。
21stSep2009/update 18thNov2016



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TOP View 5687 Push Pull Amplifier 2009



circuit is above 5687 Push Pull diferential Amplifier for Head Phone



last up date 19th Nov 2016 from Sakura Chiba Japan

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